ご挨拶
院長ご挨拶
行橋記念病院は行橋市の郊外にあり、周囲を田畑に囲まれた、英国風の中庭がある緑豊かな精神科病院で348床を有しています。敷地内には100床を有する介護老人保健施設 行橋園を併設しています。
当院は翠会ヘルスケアグループの一員として「尊厳」「安心」「信頼」を理念に掲げ、たゆむことなく技術と感性を磨き、「こころ」と「からだ」の両面から患者・ご利用者の皆さまをサポートしています。
当院では精神科救急・急性期医療、認知症関連医療を主体として、アルコール関連医療、ストレスケア関連医療などにも幅広く対応しています。多職種の専門スタッフが連携して、初期の介入から入院治療、退院後のケアまで一貫した、包括的なサービスを提供しています。
退院後の患者・ご利用者の皆さまに対しては、行橋地区内のデイケア、グループホーム、共同住居等を活用し、訪問看護や退院後の生活支援等の活動を充実させることで支援体制を強化しています。また、近隣の医療機関やさまざまな精神障害者施設、高齢者施設との連携を深めることで、患者・ご利用者の皆さまへのサービスをより手厚いものとしています。
今後も、スタッフ一同スキルアップに励み、地域のニーズに応えることで、皆さまのお役に立てる病院をめざしてまいります。
行橋記念病院 院長 一甲則男
看護部長ご挨拶
令和3年6月より古場知子前看護部長の後任として看護部長に就任致しました末次巨樹と申します。
行橋記念病院は歴史の長い病院です。これまで先輩方が培ってこられた伝統を守りながら看護・介護理念である「患者さんの「物語」に寄り添う看護」を引き続き実践して参りたいと思います。
精神科医療を通じて地域の医療・介護・福祉に貢献できるよう、今後とも力を尽くしたいと考えております。変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
看護部長 末次巨樹