お知らせ

新型コロナウィルス感染者(疑い)に対する当施設医療体制のお知らせ

 令和2年5月18日

ご家族様・関係者各位

介護老人保健施設 行橋園

施設長 村上雅健

新型コロナウイルス感染者(疑い)に対する当施設医療体制のお知らせ

 初夏の候、感染の不安や外出の自粛で大変な日々をお過ごしの事と思います。                      福岡県では新たな感染者が減少し、5月15日緊急事態宣言が解除となりました。面会制限・外出制限等でご家族様・ご関係者様にもご協力頂き誠に感謝しております。しかし、完全に落ち着くまで、当施設では感染予防の継続を行っていきたく、ご家族・ご関係者の皆様方には引き続き面会制限等感染予防に、ご協力をお願い致します。                         現在、当施設では新型コロナウイルス感染の発生はありませんが、今後もその恐れがあります。新型コロナウイルス感染者(疑い)に対する当施設の医療体制については、下記の通りとなっていますので、改めてお知らせ致します。

1.新型コロナウイルスに感染した場合は原則指定医療機関への入院となります。万が一当施設で集団感染が発生した場合には、  病院への早急な受入れが困難となる可能性もあります。その際は入院可能となるまで、当施設で療養を継続せざるを得ない可能性も考えられます。しかし、当施設は介護老人保健施設であり、病院ではない為、提供できない医療があることをご理解ください。

2.利用者の状態変化に伴う緊急時の対応は、当施設医師、併設病院医師が判断致します。

3.利用者の状態変化に伴う緊急時の連絡は、当施設職員が行います。連絡のとれる複数の連絡先をお示しください。

4.当施設では、医師より医学的知見から当施設での医療提供が困難と判断した場合は、保健所と相談の上、処遇を検討     致します。

5.利用者の状態変化に伴う緊急時、当施設では新型コロナウイルス感染の危険性や医療機器の状況から、次の治療は     致しかねます。

・心臓マッサージなどの心肺蘇生  ・人工呼吸器の装着                                           ・その他、新型コロナウイルス感染が強く懸念される行為

                                       以上

ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

                                   この件に関する問い合わせ先

                                     介護老人保健施設 行橋園

                                     福岡県行橋市北泉3丁目11-1

                                     電話 0930-25-3434(尾形・馬場)