お知らせ

介護報酬が改定されました

4月から介護報酬が改定されました。

介護報酬は国が定めます。国が、今後、この国の介護をどういうふうにしていくのかを考え、

それを介護報酬に反映させています。ご利用料金は、この介護報酬が基になり決まります。

今回の改定には、次のような国の考えがあります。

1.感染症や災害への対応力強化:感染症や災害が発生した場合でも、利用者に必要な

サービスを安定的・継続的に提供される体制を構築する。

2.地域包括ケアシステムの推進:住み慣れた地域で、利用者の尊厳を保持しつつ、

必要なサービスが切れ目なく提供されるよう取組みを推進する。

3.自立支援・重度化防止の取組みの推進:制度の目的に沿って、質の評価やデータ

活用を行いながら、科学的に効果が裏付けられた質の高いサービスの提供を推進する。

4.介護人材の確保・介護現場の革新:喫緊・重要な課題として、介護人材の確保・介護現場の

革新に対応する。

5.制度の安定性・持続可能性の確保:必要なサービスは確保しつつ、適正化・重点化を図る。

現在、ご利用戴いている方については、ご家族に料金表等を送付しています。

当園のご利用を希望される方は、見学及び料金等の説明をさせて戴きますので、ご連絡下さい。

上記のような国の改定の趣旨に沿って、今後も切れめなく質の高いサービスを提供できるよう

努めてまいりますので、何卒よろしくお願い致します。